イメージ 1

グダンスクの隣町、オリーヴァを訪ねた。
この町には、オリーヴァ大聖堂があり、そこを訪ねるのが主たる目的であった。
路面電車の終点で降りたが、ガイドブックには地図が載っていないので、この聖堂が
どちらの方向に位置しているのかがわからない。そこで、ガイドブックに書いてある
オリーヴァ大聖堂を意味する、ポーランド語の「Archikatedra Oliwska」をメモ用紙
に手書きして、誰かに尋ねてみることにした。
交差点で待っていると、二人組の青年が公園から出てきたので、彼らにメモ用紙を
見せて尋ねた。彼らは、直ぐに「この公園の奥だよ」と教えてくれた。

この公園についての予備知識は全く持っていなかったが、公園内に入ってみると、
良く維持管理されていて、かなり広く、素晴らしい公園であることがわかった。
目の覚めるような緑がいっぱいのトンネルを過ぎると、桜とレンギョウと思われる
花が咲いているのが見えてきた。
5月半ばになっても、これらの花が咲いているのかと疑問に思ったが、この町が位置
する緯度を考えれば、それもあり得るだろうと思われた。
歩道から、のり面を降りて、桜とレンギョウの木に近づくと、樹木の標識が出ていて、
それを読むと、ポーランド語は解らないけれども、この一角には日本、中国、韓国の
木々が植えられていることが窺えた。

公園の中ほどまで進むと、ピンク色の花の下で、花嫁・花婿姿の新婚さんが記念撮影を
している風景が見えてきた。コーディネーターの指示に従って、二人が様々なポーズを
とると、カメラマンがパチ、パチと連写している。

(「ポーランド旅行記」一覧)
https://blogs.yahoo.co.jp/swl_information/folder/1147858.html?m=l